スポンサーサイト


動画 : ビションのブロー♪(頭部編)

もたしさんシャンプーしました

ビションのシャンプーはちょっと時間がかかるので
やや気合いが必要ですよね。。。jumee☆faceA209L1

何が大変ってドライヤーで乾かすのが・・・

だからといって自然乾燥は絶対にNGですよjumee☆faceA174

毛玉だらけの悲惨な結末が待っていますから絵文字名を入力してください

しっかりと毛を伸ばしてドライング(乾かし)をすると
カットの仕上がりが全然違うのですアップロードファイル

ということで、特に乾かしにくいお顔部分を
動画で載せてみます虹☆リン作

もじゃもじゃで分かりにくいですが
自宅でやるときは2人だと非常にスムーズです

今回はもたパパに撮影とドライヤー持ちを
してもらってます

使う道具:スリッカーまたはピンブラシコーム


●あご下~頭部●

ゴローンとさせしっかりと顔を押さえて20cm程の
距離から風を当てます。

ドライヤーで毛が放射状に分かれた所をスリッカーで
毛を伸ばすように乾かします

(スリッカーは皮膚と平行にやさしく動かします。
最初は自分の手のひらにスリッカーをあて
加減を確認するがオススメ)







●マズル● (口まわり)

細かいところはスリッカーとコームを使います

目に風が入るのと、スリーカーでこすってしまうのを防ぐため
目を塞いでおくと安全で~す






ドライングの基本は1箇所完全に乾かしたら次の場所
という具合に行います。

ちょっとずつ全体を乾かしてしまうと、毛がくるくるのまま
乾いてしまったり
半乾きで皮膚が蒸れるなどの原因に繋がります

シャンプー後の皮膚はとてもデリケートで擦りすぎると
赤くかすり傷の様になってしまいますので、
くれぐれもムリな力は加えずに行ってくださいねアップロードファイル


めずらしくトリマーらしいブログにしてみましたjumee☆faceA155

これからもたま~にですが、シャンプー編、爪きり編、
カット編、などアップできればな~と思っておりますので
よければご参考までにfu

あくまでもトリミングの仕方は人それぞれなので
参考程度に・・・ご自宅のわんちゃんに合った方法を
見つけてあげてくださいねハート




プチ講座(?)いかがでしたか?!
ぜひ最後に1ぽちお願いしま~す
グッ
     
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ banner_02.gif


いつも応援ありがとうございます!
次回更新の大きな励みになりま~すpuuuu


コメントの投稿

非公開コメント

やっぱトリマーさんだったんですねv-238
すっごく参考になりました。今度から挑戦してみます!!
シャンプー、爪きり、カット編も楽しみです☆
それから耳の毛抜きも教えてください◎

●かずゆうママ さんへ
最初はイヤがるかもしれませんが、おやつなどでだましだまし(笑)
何事も慣れのようで、怖いことではないと覚えると
もたしの場合ドライヤーやブラシを持つと
勝手にゴロ~ンとしてくれます!
爪きりも近日中にアップできたらと思います♪

●みるくかーたん さんへ
私も顔周りは温風の1つ下(弱温風?)でやってま~す!
冷風だと全然乾かないので・・・σ(^_^;)
最初は褒め&おやつ攻撃で釣りながらやってました~
わんちゃん相手の場合何事も気長に・・・ですよね(^▽^;)

こんばんは。
おぉぉ。勉強になります!ありがとうございます。

もたしちゃんはおとなしくしてますねー。
顔周りのドライヤーは冷風ですか?
家のは家庭用のドライヤーなのでヘアケアモード(温強風より少し風の温度が低い)と冷風を併用してやっているのですがなにぶん家庭用なのでパワーがねー。タハ

次のシャンプーの時に実践してみたいと思います。

さすが!!ですね(v≧∀≦)-☆
実家のビションは顔を触られるのが嫌みたいで
口まわりは自然乾燥です。
でも、あごならなんとか私にもできそう!!
今度実家に帰ったらトライしてみまっす(*≧ω≦)b♪♪
今度爪切り編、楽しみにしています♪
プロフィール

●むぎこ●

Author:●むぎこ●
わんこの名前:もたし
(ビションフリーゼ)
趣味:ちゃんこちゃんこ
職業:ニート犬
好物:ペットボトル
    ぬいぐるみの目玉
2006.8/16生まれの
   女の子♪
    

いくつになった?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
