

FCIアジアインターナショナルドッグショー inビッグサイト

3/30(日)行ってきました
FCIアジアインターナショナルドッグショー jumee☆faceA155

アジア最大規模 のドッグショーです

FCI033003.jpg

もちろんお目当てはビションフリーゼ
FCI033002.jpg


ドッグショーとは、犬種の理想とされる犬種標準(スタンダード)を基に比較審査する「品評会」です骨
ただ単に犬の優劣や、勝ち負けを争い合うわけではなく
審査員は●タイプ●クオリティー●コンディション●サウンドネス●バランス●キャラクター
の6つのポイントから審査しています。

FCI033004.jpg

国際畜犬連盟(FCI)では約340犬種、JKC(ジャパンケネルクラブ)では185犬種の公認犬種があり、これらの犬種を10のグループに分けトーナメント方式で最終的にBIS(Best In Show)を決定します。
FCI033001.jpg
(ビションフリーゼのBOB(Best Of Breed))

なぜドッグショーが必要なのか、犬がかわいそうなのではないか
という声も多く聞こえますが
犬種標準とは、長い年月をかけブリーダーの手によって犬種それぞれの特徴・体形・性格・被毛・毛色など、その犬種の理想像(スタンダード)が作られてきました。

ブリーダーは、このスタンダードを基本に、より理想の犬に近づけるために惜しみなく時間と労力情熱をかけ、繁殖を繰り返していきます。

ドッグショーでは、その繁殖の成果を評価し、犬質の向上を目指しています。

私達が精神的にも肉体的にも健康なわんちゃんと共に生活できているのは
そういったブリーダーさんの長年の努力があってこそなのだと思います。

もちろん良いブリーダーさんばかりではないのも事実です。

お金儲けの為に何の知識も持たずに流行犬種だけをみだりに交配
すると骨格や身体が小さくなったり、遺伝性疾患、欠歯、内臓疾患、陰睾丸等が発生するので
犬の長所、短所を熟知した上で繁殖をしなければなりません。

そういった不幸なわんちゃんを増やさずに幸せな一生を与える為にも
ドッグショーなどによる審査で犬質の向上とその犬種の保護が必要になってくるのではないかと思います。
FCI033005.jpg

さすがショーに出てる子達はみんなおりこうだし
きれいで関心させられます。。。

ドッグショーの詳しい審査方法などはJKCのHPなどを参考にしてくださいね~

ドッグショー会場には物販ブースがありいろんな業者さんがいて
フードやおやつのサンプルがたくさん貰えたりもします

昨日のショーでの戦利品も後ほどアップしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ banner_02.gif


コメントの投稿

非公開コメント

●みるくかーたんさんへ
ショーの時は間近でプロの方がお手入れしている所が見れるのでついついジャッジよりも見いってしまいますv-316
新しい発見があるともたしでお試しです。
お客さんもビション連れが多いので一生分のビションを見た気持ちです(*^^*)



でも今回ビションの出陳がかなりふえてました

こんばんはー。
おぉ。ビションがいっぱ~い^O^
可愛い!
そして、立派だわ。
一度、こう言うのを見てみたいなーって思いますー。

戦利品のアップ楽しみにしてますね^-^

●とんへ
だね~、昔一緒に行ったのとは比べ物にならないくらい(-ェ-)
今思うと実にシュールな感じだったね。。。

アジア最大規模ってゆーとやっぱり全体的なレベルも高いんだろーな(・ω・)それにしてもビションが沢山いる光景って微笑ましいね
二枚目の写真の一番手前のワンちゃんの表情がなんとも・・・(´∀`)
プロフィール

●むぎこ●

Author:●むぎこ●
わんこの名前:もたし
(ビションフリーゼ)
趣味:ちゃんこちゃんこ
職業:ニート犬
好物:ペットボトル
    ぬいぐるみの目玉
2006.8/16生まれの
   女の子♪
    

いくつになった?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
