

足デカ現る?!どんと祭♪


小さい頃からなじみの神社にお散歩へha-ri...★

昔はたしか風神雷神の仏像があった入り口に巨大わらじが猫の肉球オレンジ

091130 033

いいえ。。。
ちがいますよ。。。




この立看板を見ると冬到来の感じがします~雪だるま

091130 028

おそらく宮城県ではメジャーな行事で
神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで
一年の無病息災・家内安全を祈願するものです流れ星
超巨大な焚き火の中に正月飾りなどを
投げ入れるとイメージしていただけると分かりやすいですサ」
同時に裸詣りといって寒空の下
白鉢巻・白さらしを巻き、私語を慎むために「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ、白足袋・わらじを履き、右手には鐘を、左手に提灯を持って徒歩で参拝し、御神火を渡る人もいます。

幸運にも(?不運にも…)誕生日がこのどんと祭と丸かぶりの私は
小さい頃は毎年このお祭りに行くことで
せっかくのお祝いが曖昧な感じに・・・ぷんぷん

091130 052

そんなことはさておき

芝生&枯葉好きのもたしには
たまらないさくさく感っっニコちゃん

たのしんでくれたみたいおいしい顔

091130 055

何となく思い出に浸ってるわたしの横でもたしにも
思いが通じたのか。。。月

091130 106

うそ臭く思いを共有してくれました。。。
ま、もたしは埼玉犬だけどtere



そして今日も変な顔してましたs

091130 060




☆コメント頂いてた皆様
お返事遅くなってスイマセンっっ↓汗




ぽち用4
   
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

ブログ村参加中~キラキラ
応援ありがとうございます♪♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

●むぎこ●

Author:●むぎこ●
わんこの名前:もたし
(ビションフリーゼ)
趣味:ちゃんこちゃんこ
職業:ニート犬
好物:ペットボトル
    ぬいぐるみの目玉
2006.8/16生まれの
   女の子♪
    

いくつになった?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
